世界遺産の旅②!

源泉湯の宿 松乃井 オフィシャルスタッフブログをご覧の皆様ごきげんよう☆(・ω・)ノシ

カンボジアは毎日30℃でしたが、ここ水上は毎日雪が降っています。
暖かい土地に住みたい・・・(-ω-` )   そう思うキャンベルでございます!

今回は前回の続き「アンコール遺跡4日間」2日目の日没以降の事になります。

前回のブログは感動的なアンコール遺跡の夕焼けをお伝えしましたが

夕焼けを見た後は食事をするレストランに移動しましたー!.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。

レストランはこちら!   KOULEN

カンボジアの民族舞踊「アプサラダンス」のショーを楽しみながら食事ができるレストラン『Koulen(クーレン)』
かなり人気のあるビュッフェスタイルのレストランのようでお客様で大変混み合っておりました。

しかし!案内されたのはステージ目の前に位置する特等席!!.+:。ヾ(◎∀◎)ノ。:+.
間近で見れる!!と興奮しっぱなしでした☆

レストランに着いたのは18:30頃ですが、ショーは19:30~20:30の1時間
ショーが始まるまでになんとか食事を済ませたい! 混み合う中食事を求めてウロウロ~(*・ω・)

日中の日差しと人混み、疲労により体調が思わしくなかったキャンベルはフルーツとフォー?を手に入れて着席。
フォーは目の前で作ってくれました!しかも麺・トッピングは好きな物をチョイスできました!
パクチーはあまり得意じゃないけれど、郷に入れば郷に従え!精神のキャンベルはパクチーをトッピング!

フォー

写真を撮り忘れたので、これは朝食で食べたフォーになります(´ω`;)
これにプラスひき肉と香草類をたっぷりとトッピングしましたー☆

モグモグφ(c・ω・ )ψ モグモグ

*゚・:。ワァ(・∀・)オ。・:゚*  意外といけるかも・・・!!

ちなみに、食事のお供に注文したのはライチジュースです!
ソフトドリンクは大抵、缶ジュースで出されて自分でグラスに注ぐようなスタイルです。
ただ、パイナップルやマンゴーなどを使ったフレッシュジュースも豊富に用意されていて
とっても新鮮で濃厚なジュースも堪能できます!

キャンベルのお気に入りはパイナップルジュースです☆  パイナップルジュース

食事も一段落し、ついにアプサラダンスショーの時間がやって参りました!ヾ(*´∀`*)ノ

アプサラダンスは、カンボジアに古くから伝わる宮廷舞踊の一つで、きらびやかな衣装に身を包んだ女性たちが踊りを舞います。
手の動きがとても特徴的で、指先の反り方で踊り子としての優秀さが変わるといわれています。
ゆっくり、なめらかに踊る肢体、幼い頃から練習を積み重ねないと出来ない動きだそうです。

アプサラダンス3

アプサラダンス2

ポルポト政権時代におきた知識人の大虐殺などによって、約9割の踊り子の命が奪われ絶滅の危機に瀕したそうですが
現在、私達がアプサラダンスを観れるのは、生き残った数少ない踊り子たちのなみなみならぬ努力によって継承されているからなのです。

ショーの終わりには、なんと!踊り子さん達と一緒にお写真を撮れる時間が!!Σ(*゚д゚*)
踊り子さん達は何名かいらっしゃいましたが、センターで踊っていた方の隣をダッシュでキープ!

うかれて撮影した写真③がこちら!笑   踊り子さんと2

本 当 に 美 人 ! ! (*´ω`*)
カンボジアの歴史と踊り子さん達のたゆまぬ努力を感じながら素敵なひと時を過ごせました☆(*δ_δ*)

夕食後はホテルに戻り、ナイトマーケットへ!
と思っていましたが、歩き疲れたこともあり、すぐ夢の中へ~Zzz…(*´~`*)。O○ ムニャムニャ

翌朝は、4:30に起床して日の出のアンコールワットへ出発!!
ホテルを5:30頃に出発して15分程でアンコールワットへ。

まだまだ薄暗いです。 朝焼け

最初はあまり人がいませんでしたが、明るくなるにつれてどんどん増えてきます!

すこし明るくなりました!   朝焼け2

待っている間にもどんどん人が増え、シルクやお土産の売り子さん達も登場!
売り子さん達に囲まれそうになったのでちょっと移動・・・

そして、ついに!!!   朝焼け3

朝焼け5   日が昇りました!!!

観光客の多さに驚きです!
今、カンボジアは乾季なのでとても綺麗に朝日を見ることが出来るようです!
なかでも、カンボジアのお正月はアンコールワットの丁度真上に太陽を見ることが出来るそうでとても賑やかだそうです!!

世界遺産と日の出を一緒に見られるなんて・・・朝からとても贅沢な気分になりました。
そしてやっぱり、ここでも写真を撮りまくりまして

うかれて撮影した写真④がこちら!笑   朝日3

これぞ典型的な観光客!と思われるようなポーズになりました。でもとっても満足しています☆

この後は、ホテルに戻り朝食を食べました☆
朝食後は少し休憩をして、荷物をパッキング~

本日の日程はこの後に現地の小学校訪問とバンテアイ・スレイ寺院とシルク工場見学です!
ちょっと長くなってしまったため、またまたここで一度終了させて頂きますが
もう少しお付き合いいただければ幸いでございます。

今回のブログ終わりに写真を1枚    お猿

アンコールワットからの帰り道にシッポのなが~い野生のお猿さんを目撃!(*´∀`人)
とても可愛らしかったのですが、怖くて近寄れませんでした☆笑

▼ブログランキング参加中です!更新の励みになりますのでクリックお願いします▼