カテゴリー別アーカイブ: 松乃井のこと

10月のイベントのお知らせ

**Profile**

佐野 隆(さの たかし)

*福岡県北九州市出身

*群馬交響楽団バイオリニスト

オーケストラ奏者として活躍する一方、桐生交響楽団とのコンチェルトの競演やウヴィーヌ・イザイ無伴奏ソナタ全曲演奏会など多方面でも活躍中。

中村 陽子(なかむら ようこ)

*前橋市出身

*東京音楽大学卒業

*前橋第九合唱団・群馬アカデミー女性合唱団ピアニスト

現在ご自身のピアノ教室もされる傍ら、ソロ演奏や様々なシチュエーションでのコラボ演奏などでも活躍。

 

今宵、秋の夜長を美味しいお酒を片手に大切な人と有意義に過ごしてみませんか・・・

 

お客様をお守りするために

10月2日 北消防署様のご協力・ご指導の下 全従業員による消防訓練・防災訓練を行いました。

消防訓練・防災訓練は義務と責任です。

お客様の命をお守りするため緊張感を持って行います。

北消防署の方々のミーティングをペッパーくんも真剣に見学してます。

あってはならない事故・火災・災害ですが、もしもの時に備えて、これからも何度も何度も繰り返し行い、スムーズにお客様の安全を確保することが出来るようにと皆で改めて話し合いました。

10月1日は中秋の名月

今年は10月1日(木)の晩が「中秋の名月」です。中秋の名月(十五夜)とは太陰太陽暦(旧暦)において、秋分を含む月の15日の夕方に出る月のことで、古くよりアジア各地でお月見をする風習があります。ちなみに、十五夜の月は必ずしも満月ではなく、今年の場合は10月2日(金)の朝に満月を迎えます。

また、今年は10月31日(土)にも満月を迎えます。ひと月に満月が2回訪れる事は珍しく、そのようなケースを最近ではブルームーンと呼んでいます。

現代の暦は太陽の動きにもとづいておりますが、それまでは月の満ち欠けによって決められておりました。

月を目安に時を知り、月明かりを頼りに暮らし、月が魅せる様々な表情に想いを馳せておりました。

何時のころからか・・月に名前を付け、それが月の気持ちであったり、待ちくたびれる人の心情だったり、月に魅せられ恋焦がれる人の恋心だったりとロマンチックなものでした。

そんな想いを想像しながら眺めると月の美しさもひときわ妖しく光り輝いて見えます。

美しさに心奪われないように・・・

Tea shop FUGA 2020.09.01restart

open 9:00~ close17:00

お客様にもっともっと楽しんでいただきたくて・・・お茶処「風雅」がメニュー一新いたしました。

珈琲のまろやかさは、水出しならではの味わい

松乃井自慢の大清水でコーヒーのエキスを2秒に1滴💧ぽとりぽとりとゆっくりとじっくりと時間をかけて摘出する水出しコーヒー。微妙なスピードが8時間後に大きな差となって出てきます。

1度味わうと他のアイスコーヒーは飲めなくなるほどの美味しさです。是非1度ご賞味ください。

窓際のSpecial Seat
からのMountain View。 秋の🍁紅葉シーズン!真っ赤に燃える山景色~冬の❄真っ白な雪山 全てが最高です‼

風雅は

貴女のすべてを包み込んでくれます。

松乃井を守ってくれている縁の下の力持ち part2

1956年 昭和31年 「松乃井ホテル」として開業。

ホテルとしてはまだまだひよっこのうちですが、建物はなかなかな物(#^.^#)

そんな私達の大切な松乃井のケアー・メンテナンスを日々行い、お客様の1日をお守りしてくれているのが

私たちのヒーロー戦隊!

ゴレンジャ~こと施設・設備管理部。

裏動線を走って🏃走って🏃駆け付けます!広い敷地内あちらこちらと飛び回ってます。

松乃井自慢の生温泉

源泉を4本保有する松乃井の温泉はアルカリ単純泉のお肌に優しいお湯です。

神経痛・婦人病・関節痛などに効き、疲労回復・健康増進にもなる為多くの方が訪れております。(^^)/

お客様が安心して入浴していただけるよう、徹底した温度管理・衛生管理を行います。

お湯や水の出具合いや細かいところのチェックも何度も繰り返し行います。

そんなチームリーダー アカレンジャーこと

本山 喜重(もとやま よししげ)マネージャー

*松乃井設備管理部のポリシーは?

何時いらしても、何度いらしても変わる事なく、お客様が快適に過ごせる空間を提供する事です。

*松乃井設備管理部ゴレンジャーの影の姿は?

仕事熱心で真面目なメンバーです。何か問題が起こると全員で解決に当たります。

*本山マネージャーの仕事をする上で大切にしているものは?

情報の共有です。1つの失敗が貴重な財産になります。空気や水の管理には大小様々な多くの設備を管理していかないとなりません。朝のミーティング時、「こうやって修理・対処しました!」などの情報を全員で共有し、皆が何時でも誰でも対応出来るようにと考えています。

*趣味は?

特にありません。^^;

*休日の過ごし方は?

家でゴロゴロ・・・

*最後にお客様に一言‼

群馬の名湯 水上温泉の上質なお湯をごゆるりとご堪能ください。

松乃井を守ってくれている縁の下の力持ち Part1

我が清掃部チーム!! 

チームワークは松乃井一番!! と言い切るほど、清掃部の団結力は素晴らしいです。

お客様がチェックアウトと同時に忘れ物チェッックからの~

それぞれが秒単位の仕事に取り掛かります。

*松乃井清掃部の掲げるポリシー*

一人一人が責任感を持ち、スピーディーかつ丁寧な仕事をし客室をお客様の特別な空間にすること。

この清掃部チームを取りまとめるのが 

miyomiyoこと・・・

木村 味代(きむら みよ)マネージャー。

実は館内の素敵なお花の生け込みも木村マネージャーなんです。

*木村マネージャーが仕事する上で大切にしていることは?*

お客様が利用された客室を一点の曇り無く清掃し、また次のお客様のために迅速に整えていく達成感。

*木村マネージャーにチラッとインタビュー*

miyomiyoの趣味は?・・陶芸とスヌーピーグッズ収集(◍>◡<◍)。

miyomiyoの休日の過ごし方は??・・ぶらっと気ままに1人旅

miyomiyoのストレス解消法は??・・100円ショップで掘り出し物・宝探し。

*最後にお客様に一言*

アンケートやインターネットのクチコミで「清潔だった」「気持ち良く宿泊出来ました。」などと高評価のコメントをいただけるように、日々感謝の気持ちを込めながら頑張っています。

お客様からの「ありがとう」の感謝の言葉が私達の喜びです。

次回、館内で見かけたら「きむらさ~ん‼(^.^)/~~~」って声かけてみてくださいませ。

遠いのにも訳があります。

長旅を終え、ようこそ松乃井へ・・・

松乃井第1駐車場から正面玄関まで約100~150メートル程ございます。美味しい空気を吸いながら少しお散歩をお楽しみください。

まずは駐車場から、左側を飾るのは優しい色合いの紫陽花達。今年の梅雨はよく雨☂が降りますね(^^♪。お蔭をもちましてこんなにも綺麗に色付いております。

お写真を撮りながらお越しくださいませ。

それでは灯篭のご説明を挟みまして・・・

【灯篭 各部名称】

【立灯篭】

寺院で多く見られるもので実用性も高い灯篭。柱が長く、火袋が高い位置にあります。

(松乃井立灯篭)

【雪見灯篭】

受と柱が無いため、その分高さが低いのが特徴です。水面を照らすために用いられるので笠の部分が広く、水際に設置することが多い灯篭です。

【置灯篭】

平らな石の上に置く比較的小さな灯篭です。柱は無く、庭園などで多く見受けられます。

そして今回是非ご紹介したいのが松乃井を守ってくれております、パワースポットの1つ根上がりの松

松乃井正面向かって左側脇にございます。

根上がりの松とは、片方の根っこが地表から持ち上がっていることから名付けられ、不思議な御神徳があるとされております。

1つは力強く地表から根っこが持ち上がってきているので足腰に強いとされ撫でて帰られるほどです。もう1つは(株の根が上がる)という語呂合わせから多くの商売人の間では縁起の良い松として大事にされてきました。

松乃井のこの松も50年ほど前に老舗旅館より移築されたもので樹齢200年くらいの松になります。

松の雄雌の見分け方は木肌が赤いか黒いかですぐにわかります。雌松は木肌が赤く葉も触ると痛くなく、優しい感じなのに対し、雄松は木肌が黒く葉も触ると痛く力強い感じがします。

ということからあらためて見ていただくと・・・松乃井の値上がりの松は雌松なんです。

向かって右側のスロープは御御足のお悪い方や車椅子の方は両端から掛かる松のアーチをくぐって此方からお越しくださいませ。

右側の二本の松は黒松で雄です。

長旅でお疲れの方や、御御足のお悪い方、お荷物の多い方などを優先に、ご用意しておりますカートにてお車と松乃井までの距離を御送迎いたしております。どうぞご利用くださいませ。

【翌日の朝】

お帰りは向山と青く澄んだ空を眺めながらお歩きください。

愉しいひとときはお過ごしになれましたでしょうか。

またのお越しを従業員一同心よりお待ち申し上げております。

松乃井自慢の和食会席

上州の自然豊かな環境で育てられた「上州牛」と鮮度の高い自社農園野菜や銚子や新潟から直送された新鮮な旬の魚介類を食材の声を聞きながら丁寧に仕上げられた松乃井自慢の和食会席。

7月の和食会席 御献立
蝦夷鮑の踊り酒蒸しや上州牛の鋤焼き
ご飯はなんと握りと贅沢コース‼
あたたかいものは温かいうちに、冷たいものはより涼やかにと、心づくしの1品1品を美しい器と共にお楽しみください。

毎日ドキドキ からの・・ニコニコしながら・・ワクワクしてます。

皆様いかがお過ごしでしょうか。新型コロナ感染症拡大による非常事態宣言解除・行動制限措置緩和により、松乃井は暫くの間お休みさせていただいておりましたが、いよいよ7月1日再開になります。

その期間中、私共は様々な改善・修繕・新しいことへの取り組みを行ってまいりました。7月1日新しい日を向かえるにあたって、この期間中が無駄ではなかったと実感出来るように残り1日1日を大切に準備しております。

1日水曜日、実際にお客様をお迎えするシチュエーションで全従業員で朝からシュミレーションです。お客様役・従業員役になってコロナ対策の漏れはないかの確認も十分に・・

やっぱり

大人気は何と言っても選地鮮食のこだわりのブッフェ。食べきれない程の品数!ちょっとずつ、沢山召し上がれ(^^♪

お客様役をしばし忘れて夢中に!いえいえ、お客様もきっとこんなに夢中に・・・だといいな(o^―^o)
締めは社長の心強いお言葉☆彡

皆の表情もキリっと引き締まり、心新たに7月1日に備えます。

従業員皆が幸せでありますように。それはみな、お客様のお陰であります。<m(__)m>

皆様のお越しを従業員一同心よりお待ち申し上げております。

お知らせ

新型コロナによる非常事態宣言解除・行動制限措置緩和により、暫くの間お休みとさせていただいておりましたオリエンタル・タッチ・ケアーのみ7月3日から再開させていただきます。

オリエンタル・タッチ・ケアとは 日本・タイ・中国の三大アジアの伝統技法を融合した オリジナルのボディケア術です。 温泉とオリエンタル・タッチ・ケアを融合することにより、 人間が本楽持つ自然治癒力を高め、心も身体も爽快にします。

長い自粛生活で疲れた心と身体を温泉と

ボディ・タッチ・ケア-で整えませんか。

御予約お待ちしております。