カテゴリー別アーカイブ: 松乃井のこと

松乃井を守ってくれている縁の下の力持ち Part1

我が清掃部チーム!! 

チームワークは松乃井一番!! と言い切るほど、清掃部の団結力は素晴らしいです。

お客様がチェックアウトと同時に忘れ物チェッックからの~

それぞれが秒単位の仕事に取り掛かります。

*松乃井清掃部の掲げるポリシー*

一人一人が責任感を持ち、スピーディーかつ丁寧な仕事をし客室をお客様の特別な空間にすること。

この清掃部チームを取りまとめるのが 

miyomiyoこと・・・

木村 味代(きむら みよ)マネージャー。

実は館内の素敵なお花の生け込みも木村マネージャーなんです。

*木村マネージャーが仕事する上で大切にしていることは?*

お客様が利用された客室を一点の曇り無く清掃し、また次のお客様のために迅速に整えていく達成感。

*木村マネージャーにチラッとインタビュー*

miyomiyoの趣味は?・・陶芸とスヌーピーグッズ収集(◍>◡<◍)。

miyomiyoの休日の過ごし方は??・・ぶらっと気ままに1人旅

miyomiyoのストレス解消法は??・・100円ショップで掘り出し物・宝探し。

*最後にお客様に一言*

アンケートやインターネットのクチコミで「清潔だった」「気持ち良く宿泊出来ました。」などと高評価のコメントをいただけるように、日々感謝の気持ちを込めながら頑張っています。

お客様からの「ありがとう」の感謝の言葉が私達の喜びです。

次回、館内で見かけたら「きむらさ~ん‼(^.^)/~~~」って声かけてみてくださいませ。

遠いのにも訳があります。

長旅を終え、ようこそ松乃井へ・・・

松乃井第1駐車場から正面玄関まで約100~150メートル程ございます。美味しい空気を吸いながら少しお散歩をお楽しみください。

まずは駐車場から、左側を飾るのは優しい色合いの紫陽花達。今年の梅雨はよく雨☂が降りますね(^^♪。お蔭をもちましてこんなにも綺麗に色付いております。

お写真を撮りながらお越しくださいませ。

それでは灯篭のご説明を挟みまして・・・

【灯篭 各部名称】

【立灯篭】

寺院で多く見られるもので実用性も高い灯篭。柱が長く、火袋が高い位置にあります。

(松乃井立灯篭)

【雪見灯篭】

受と柱が無いため、その分高さが低いのが特徴です。水面を照らすために用いられるので笠の部分が広く、水際に設置することが多い灯篭です。

【置灯篭】

平らな石の上に置く比較的小さな灯篭です。柱は無く、庭園などで多く見受けられます。

そして今回是非ご紹介したいのが松乃井を守ってくれております、パワースポットの1つ根上がりの松

松乃井正面向かって左側脇にございます。

根上がりの松とは、片方の根っこが地表から持ち上がっていることから名付けられ、不思議な御神徳があるとされております。

1つは力強く地表から根っこが持ち上がってきているので足腰に強いとされ撫でて帰られるほどです。もう1つは(株の根が上がる)という語呂合わせから多くの商売人の間では縁起の良い松として大事にされてきました。

松乃井のこの松も50年ほど前に老舗旅館より移築されたもので樹齢200年くらいの松になります。

松の雄雌の見分け方は木肌が赤いか黒いかですぐにわかります。雌松は木肌が赤く葉も触ると痛くなく、優しい感じなのに対し、雄松は木肌が黒く葉も触ると痛く力強い感じがします。

ということからあらためて見ていただくと・・・松乃井の値上がりの松は雌松なんです。

向かって右側のスロープは御御足のお悪い方や車椅子の方は両端から掛かる松のアーチをくぐって此方からお越しくださいませ。

右側の二本の松は黒松で雄です。

長旅でお疲れの方や、御御足のお悪い方、お荷物の多い方などを優先に、ご用意しておりますカートにてお車と松乃井までの距離を御送迎いたしております。どうぞご利用くださいませ。

【翌日の朝】

お帰りは向山と青く澄んだ空を眺めながらお歩きください。

愉しいひとときはお過ごしになれましたでしょうか。

またのお越しを従業員一同心よりお待ち申し上げております。

松乃井自慢の和食会席

上州の自然豊かな環境で育てられた「上州牛」と鮮度の高い自社農園野菜や銚子や新潟から直送された新鮮な旬の魚介類を食材の声を聞きながら丁寧に仕上げられた松乃井自慢の和食会席。

7月の和食会席 御献立
蝦夷鮑の踊り酒蒸しや上州牛の鋤焼き
ご飯はなんと握りと贅沢コース‼
あたたかいものは温かいうちに、冷たいものはより涼やかにと、心づくしの1品1品を美しい器と共にお楽しみください。

毎日ドキドキ からの・・ニコニコしながら・・ワクワクしてます。

皆様いかがお過ごしでしょうか。新型コロナ感染症拡大による非常事態宣言解除・行動制限措置緩和により、松乃井は暫くの間お休みさせていただいておりましたが、いよいよ7月1日再開になります。

その期間中、私共は様々な改善・修繕・新しいことへの取り組みを行ってまいりました。7月1日新しい日を向かえるにあたって、この期間中が無駄ではなかったと実感出来るように残り1日1日を大切に準備しております。

1日水曜日、実際にお客様をお迎えするシチュエーションで全従業員で朝からシュミレーションです。お客様役・従業員役になってコロナ対策の漏れはないかの確認も十分に・・

やっぱり

大人気は何と言っても選地鮮食のこだわりのブッフェ。食べきれない程の品数!ちょっとずつ、沢山召し上がれ(^^♪

お客様役をしばし忘れて夢中に!いえいえ、お客様もきっとこんなに夢中に・・・だといいな(o^―^o)
締めは社長の心強いお言葉☆彡

皆の表情もキリっと引き締まり、心新たに7月1日に備えます。

従業員皆が幸せでありますように。それはみな、お客様のお陰であります。<m(__)m>

皆様のお越しを従業員一同心よりお待ち申し上げております。

お知らせ

新型コロナによる非常事態宣言解除・行動制限措置緩和により、暫くの間お休みとさせていただいておりましたオリエンタル・タッチ・ケアーのみ7月3日から再開させていただきます。

オリエンタル・タッチ・ケアとは 日本・タイ・中国の三大アジアの伝統技法を融合した オリジナルのボディケア術です。 温泉とオリエンタル・タッチ・ケアを融合することにより、 人間が本楽持つ自然治癒力を高め、心も身体も爽快にします。

長い自粛生活で疲れた心と身体を温泉と

ボディ・タッチ・ケア-で整えませんか。

御予約お待ちしております。

matsunoi

2020年6月28日

全国各地から集まったメンバーが、地元のこだわり農家さんや企業の方々とタッグを組み群馬の美味しいを松乃井から・・かしきやから発信してまいります。食を通して常に新しい感動が、思わず微笑みがこぼれるようなそんな出会いが届けられますように。

7月1日リニューアルオープンです!!

館内施設 ご利用変更のご案内

瑞泉楼 1F

休止のご案内

アロマオイルエステ オリエンタル・タッチ・ケアー

歌処「ともしび」「春蘭/花みずき」

*コロナウイルス感染症 拡大予防対策のため、

当面の間営業を休止させていただきます。

変更のご案内

尚、*湯上り処「やまざくら」営業時間20:00~24:00に関しましては、「農家レストランかしきや」

7月1日より内容充実し、リニューアルオープンいたしますのでそちらをご利用くださいませ。

「かしきや」夜の部営業時間 

Diner 17:00~21:00   

・コース・アラカルト        

Bar Time 21:00~24:00

・自家製スモークサーモン      

・「群馬麦豚」生ハム盛り合わせ   

・フロマージュ5種の盛り合わせ など

他アラカルト 多数取り揃えて皆様のお越しをお待ち申し上げております。

みなかみの・群馬の・・その先の・・・皆様へ   (後編)

お待たせいたしました!

農家レストランかしきや は、7月1日より装いも新たにオープンいたします。

ランチタイム

12:00~14:30  (LO14:00)

ティータイム

14:30~17:00   (LO16:30)

ディナータイム

17:00~     (コースLO21:00)

バータイム アラカルト対応

   ~24:00  (LO23:00)     

   上記の内容にて営業予定。

ご宿泊のお客様だけでなくフリーのお客様もご予約にてお食事いただけるようになりました。ご家族で・・お友達と・・勿論おひとり様でも・・・

居心地の良い空間で、大切な方と楽しいひとときを過ごしてみませんか?

パスタランチ

本日のステーキ
赤城牛 熟成もも肉
鱸のポワレ 白ワインソースにて
お腹一杯だけど、ホントに何処に消えていくんだろう・・
毎回思うけど別腹ってどこにあるんだろう・・ペロリ👀
試食会 本日の総評。

楽しい時・悲しい時・嬉しい時・一人になりたい時、かしきやは、松乃井はあなたをいつでもお待ちしております。

本日ご案内したのはごく一部!(◍>◡<◍)。全部ご案内しちゃうと楽しみがなくなっちゃうから・・・次回までのお楽しみに・・・

気の早いお客様

一瞬👀ギョギョッ・・・
よく見ると、可愛いお客様・・・

美味しい香りに誘われて気の早いお客様が・・・

いらっしゃいませ!

今日はレストランかしきやのディナーメニューから試食会です。

オールデイズダイニング かしきや へ🌹ようこそ🌹

優しい村井シェフのお人柄が御料理に表れております。
ピッツァの魔術師
クルクルッと目の前で。飛んでます!!
さあ、石窯へ
代表的なピザマルゲリータ。 トマトソースの上にモッツアレラチーズとかしきやで育てたバジルの葉を載せ石窯で焼きました。 アッツ!アツ!のうちにお召し上がりください。

試行錯誤を繰り返し、皆さまに美味しいを届けたい一心で頑張ってます。日々成長!パワーアップ!お陰様でウエイトもパワーアップです。(;´д`)トホホ  後編へ続く・・・

変化・変革・変更・進化

コロナ感染症予防対策の一環として、ステイホームの期間中、様々なことが変わって参りました。

ものを新しくするためには何かを捨てなければいけなかったり、新しいものを生み出すには今までの物を学び直したりと、たった約2か月間ですが大きな変化・変革・変更・進化の2か月間でした。

松乃井もまだまだこれから変化・変革・変更・進化・発展途中‼

植えてから約20日間。自分たちで育てると可愛さ・美味しさが、一入増します。

岩魚のマリネ

岩魚が美味しいお野菜達にお粧しされて綺麗な色に

じわじわ~っと・・・  味見したいけどまだ我慢ですぅ。