ご予約はこちら
AIコンシェルジュ 人工知能が質問にお答えします

お知らせStaff Blog

「群馬・水上のこと」の記事一覧

Matsunoi Christmas Week

12/19(土)より始まりました松乃井クリスマス🎄ウイーク・・

12/20(日)大雪の中、沢山のお客様もお越しくださいました。

感謝です。(人”▽`)

少しでもお越しいただいたお客様の心と身体を癒せればとゴスペル ウイング フェローシップ クワイヤーの皆さんも駆けつけてくれました。

感謝です。(人”▽`)

お陰様で19:30と20:30の2回公演ともお客様も一緒に歌ったり踊ったりとノリノリで楽しんでいただけました。

次回は 12/23(水) と クリスマスナイトの12/24(木)の2日間

公演は今回無料ですので、一般のお客様もどうぞお気軽にお越しくださり、ご参加くださいませ。

また、ご宿泊で無いお客様も松乃井内、レストランKAKIKIYAかしきやでお食事も出来ます。

*尚、かしきやは予約制ですので、当日のお席の空き状況をお電話にてご確認ください。

コロナ禍の中、大事な人と過ごすChristmas

松乃井でゆっくりと同じ時間を過ごしませんか。

12月 *イベント情報*

コロナ禍の中、疲れた心と体を癒してくれるのは・・・

GRACE TAMAKI 率いるGospel Wing Fellowship Choir(ゴスペル ウイング フェロウシップ クワイヤー)

皆様は、ゴスペルミュージックを間近で聴いた事はありますか??

彼らGWFCは群馬県を中心に活動中。メンバーは小学生から大人は60歳代と幅広く、約110名が参加。小さなライブから、聖書手話を取り入れたゴスペル・フラダンスやHip Hop Praise Dance、タップダンスとのコラボやサンバドラムチームとの共演など勢力的に活動を続け、常に新しい取り組みと新しい出逢いを求め、各地に真心を歌に載せお届けしております。

ゴスペル・ミュージックには宗教的な意味合いもありますが、大勢の人が絶妙なバランスで歌い上げるパワフルさは、聴く者に元気を与えてくれます。ちょっと落ち込んだとき、元気がないときは、ゴスペル・ソングをぜひ聴いてみてください。きっと前を向くことができるはず。

松乃井で過ごすクリスマスナイト

何かが変わる時・・・

12月5日 松乃井にやっと・・・

 

 

 

今冬初めて、みなかみに・・松乃井に・・うっすらと❄雪❄が積もりました。

松乃井庭園もうっすらと❄雪化粧❄

 

 

お庭の道祖神達はちょっとお寒そう(^^♪

カルガモ達はいつも通り スイスイ~っと・・

庭園風呂の雪は地熱はあったかいので雪❄はすぐに溶けちゃいました。💦

 

松乃井自慢の庭園風呂でカルガモ達が遊ぶのを眺めながら雪見風呂を味わえるのはもうすぐですね・・・

 

 

 

 

秋から冬への準備へと・・・少しずつ

ここ4~5日はお天気の秋晴れが続き、気持ちの良い日々を過ごせております。
松乃井にご宿泊のお客様も朝早くから、庭園をお散歩するお姿を拝見する機会が多くなってまいりました。
庭園内の小さな小川を静かに泳ぐシャイな鱒や。
温泉の地熱で温かいのでしょうか、気持ちよさそうに遊ぶカルガモ達。
多くの自然に出逢えます。

そんな秋の松乃井もそろそろ冬の下準備を始めました。(植栽の雪つり作業。優しく慎重に・・)
最近カメムシや天道虫も多く見られ、如何やら今年の冬は雪が多いよ・・・とお客様からのアドバイス
どんな冬になるのか楽しみです。
皆様、コロナにインフルエンザ 予防しながら・・そして、それぞれがそれぞれの楽しみ方で元気に過ごしてまいりましょう(^o^)丿

農家レストラン かしきや ついに7月1日リニューアルオープン

全国各地から集まったメンバーが、地元のこだわり農家さんや企業の方々とタッグを組み群馬の美味しいを松乃井から・・かしきやから発信してまいります。食を通して常に新しい感動が、思わず微笑みがこぼれるようなそんな出会いが届けられますように。

7月1日リニューアルオープンです!!

本日 部分日食

6月21日は太陽の部分日食。日本全国で夕方から天体ショーが始まります。

本日夕方16時~18時にかけて、日本全国で部分日食を見ることができます。

 昨年の12月26日以来約半年ぶり、2020年初めての部分日食となり、日本の広い範囲で見られる日食は、2030年まで起こらないので要チェックだそうです!

☀群馬県内で日食が見える時間帯☀

前橋市の場合
16時10分 部分日食の始まり
17時09分 食の最大 (食分0.46)
18時02分 部分日食の終わり

ちなみに
太陽も、銀河系に約2000億個あるといわれる星々の一個。
天文学的には太陽も恒星の一つですから、当然星の一つなのです。昼間の星といったところでしょうか・・・

ookisa.gif (10344 バイト)

今回の部分日食では約半分程度の太陽の欠けが見られるそうです。

※日食を見る際は専用のメガネなどが必要です。太陽を肉眼で見ることは、目を傷めたり失明の恐れがあるのでご注意ください。

変わりやすいお天気ですが見られると良いですね。

【歳時記】 16日 コロナを吹き飛ばせ!

嘉祥(16日) 本日は和菓子の日!!

旧暦の6月16日に和菓子や餅を神様にお供えし、病気にならないようにと願い、それをいただく「嘉祥食い(かしょうぐい)」という習わしがあります。一説によると、嘉祥元年に仁明天皇が健康を祈り、16種類の菓子や餅などを神様に供えたという故事に由来するといわれています。 江戸時代には宮中だけでなく、庶民の間でも16文で餅16個を買って食べる風習が広まり、江戸城では七嘉祥といって7種類の菓子を用意し、家臣ひとりに一個ずつ配られる「嘉祥頂戴」という行事が行われていました。このような故事にちなみ1979年には全国和菓子協会が、嘉祥が行われた6月16日を「和菓子の日」と定めました。

群馬にも美味しい和菓子屋さん沢山ありますね。今日は和菓子屋さんのはしごも良いかも。😊😊😊

美味しいの音。

本日鈴木シェフによる石窯講習 2日目。

実践編。

段々鈴木シェフのお話にも熱が入ります。皆も興味津々!シェフの投げかけた言葉をヒントに新しいメニューのインスピレーションが次々とわいてきます。

ローストビーフ

赤ワイン お好きですか?

ギンヒカリ しゃきしゃきお野菜と共に

一番若いキッチンメンバーにも手取り足取り丁寧に教えて頂きました。

石窯に入る下ごしらえ。

あなたは聞こえましたか?パチパチと弾ける美味しいの音・・

今年も始まりました。

松乃井リゾートの周りの花々を加藤養蜂さんの可愛いミツバチ達が集めました。

今の時期はアカシア。日本ではアカシアの木というとニセアカシアのことを意味します。白い房状の花が咲く植物で、甘く優しい香りを放つ北アメリカ原産のマメ科の常緑高木です。

松乃井庭園の奥の広いスペースの安全な場所にて作業していただいております。

この季節のニセアカシアの花は、なんと天ぷらにして食べることができます。花の部分だけをとり、洗って水けをきり、天ぷら粉をたっぷりまぶして油で揚げるだけ。お塩でお召し上がりください。甘いアカシアの蜜が何とも言えない美味しさです。(花以外の部位には少量の毒気があるそうなので、ご注意ください。)

自然と向き合い、生き物と対話する・・とても素敵なお仕事ですね。私達松乃井はそんな素敵な方々に支えられてお仕事させていただいております。

🍯今年のアカシアの蜂蜜もとても楽しみです。🍯

🌸桜が満開になりました🌸

 

 

  

毎年、2月に入るくらいから

庭園の桜を楽しみされて

お電話を下さるお馴染み様が

松乃井にはたくさんいらっしゃいます。

 

「桜はいつぐらいに咲きそう?」

「今年は暖冬なので、いつもの年より早いかもしれませんね」 

「わかったわ。今年は早めに予約いれるわね。」

「はい。今年もお待ちしております。」

 

 

2月初旬の時点では、新型コロナのニュースもさほどではなく 

まして春にこんな事態になるとは想像もしてなく(個人的にですが)

 

今年も変わらず、たくさんのお客様に

桜を楽しんでいただけるものと思っていました。

 

 

町は静かですが、桜は満開になりました。


小池都知事のお言葉です。


「来年も桜はきっと咲きます。

お花見は、また来年も咲きますので、楽しみにとっておいて、

ここはみんなで難局を乗り越えることでご協力をいただきたい」


 

館内もとても静かです。

 

 

 

松乃井は新型コロナウィルス感染防止対策の政策によりまして、
営業日を調整させていただいております。
現在以下の通り、休館日(宿泊)が決定しております。

■4月・5月
15日(水)~5月1日(金)

なお、今後の政府の発表により休館日が増える可能性がございます。

 

※休館日であってもお電話は繋がります(9:00~17:00まで)
 ご不明な点がございましたら、何なりとご連絡くださいませ。

 

新型コロナウィルス感染拡大が収束し、

皆様とお会いできることをスタッフ一同楽しみにしております。