カテゴリー別アーカイブ: 未分類

10月のイベントのお知らせ

**Profile**

佐野 隆(さの たかし)

*福岡県北九州市出身

*群馬交響楽団バイオリニスト

オーケストラ奏者として活躍する一方、桐生交響楽団とのコンチェルトの競演やウヴィーヌ・イザイ無伴奏ソナタ全曲演奏会など多方面でも活躍中。

中村 陽子(なかむら ようこ)

*前橋市出身

*東京音楽大学卒業

*前橋第九合唱団・群馬アカデミー女性合唱団ピアニスト

現在ご自身のピアノ教室もされる傍ら、ソロ演奏や様々なシチュエーションでのコラボ演奏などでも活躍。

 

今宵、秋の夜長を美味しいお酒を片手に大切な人と有意義に過ごしてみませんか・・・

 

【Go To Travelキャンペーン】”ご予約時”にお申込みのオプションも割引対象に♪/※地域共通クーポン(紙・電子)もご利用頂けます!【10月13日・更新】

宿泊旅行代金の35%が割引されるGo to Travelキャンペーンがはじまりました!

 

当館では、すべてのご宿泊プランでGo to Travelキャンペーン割引をご利用いただけます。

 

さらに、10月1日より、宿泊旅行代金の15%分「地域共通クーポン」配布もスタートしました!

 

Go To トラベルキャンペーン 対象施設

 

新型コロナウイルス感染予防策を徹底して、皆様のご来館をお待ちしております。

【当館の新型コロナウイルス感染症予防策のご案内】

※日帰りプランはキャンペーン対象となりませんので、予めご了承ください。

 

★★★ Go to Travel キャンペーンご利用のお客様へ ★★★

当館公式ホームページからご予約いただくお客様は、下記の手順にて割引クーポンを入手し、ご宿泊当日当館フロントに必ずお持ちください。

 

【その1】

当館ホームページからご宿泊予約をしてください。

当館のホームページから宿泊予約と同時にご注文頂いたオプション商品も対象となりますので、是非ご利用ください

エステや貸切露天風呂、アニバーサリーフラワー、ケーキ等 千の谷では様々な追加料理をご用意しております。

この機会に是非、お得な旅をどうぞ♪

※ご宿泊当日に申し込まれたオプション商品は対象外となりますのでご注意ください。

 

【その2】

予約完了メールに記載の【STAYNAVI 会員登録ページ】へアクセスし、会員登録の後、ご予約いただきました「予約情報」をフォームに沿って入力してください。

 

【その3】

ご入力いただいた内容にて割引クーポンが発行されます。

 

【その4】

ご宿泊当日、当館フロントにて『クーポン番号』をお伝えください。
同時に身分証明書(免許証・保険証など)のご提示をお願いいたします。

※印刷してお持ちいただくか、マイページにある取得クーポンの画面をお見せください。
※上記環境がないお客様はクーポン番号をメモしてお持ちください。
※クーポン番号の提示がないお客様は割引できませんので、必ずクーポン番号をフロントにご提示ください。

 

【その5】

■紙クーポンの場合■

・チェックイン当日、フロントにて「地域共通クーポン」をお渡しいたします。

■電子クーポンの場合■

Go To トラベル電子クーポン受取サイト より必要事項を入力の上、ご自身でクーポンの取得をお願い致します。

 

※当館の宿泊費以外のお支払い(別注料理、お飲み物、売店商品など)にもご利用いただけます。

お客様をお守りするために

10月2日 北消防署様のご協力・ご指導の下 全従業員による消防訓練・防災訓練を行いました。

消防訓練・防災訓練は義務と責任です。

お客様の命をお守りするため緊張感を持って行います。

北消防署の方々のミーティングをペッパーくんも真剣に見学してます。

あってはならない事故・火災・災害ですが、もしもの時に備えて、これからも何度も何度も繰り返し行い、スムーズにお客様の安全を確保することが出来るようにと皆で改めて話し合いました。

10月1日は中秋の名月

今年は10月1日(木)の晩が「中秋の名月」です。中秋の名月(十五夜)とは太陰太陽暦(旧暦)において、秋分を含む月の15日の夕方に出る月のことで、古くよりアジア各地でお月見をする風習があります。ちなみに、十五夜の月は必ずしも満月ではなく、今年の場合は10月2日(金)の朝に満月を迎えます。

また、今年は10月31日(土)にも満月を迎えます。ひと月に満月が2回訪れる事は珍しく、そのようなケースを最近ではブルームーンと呼んでいます。

現代の暦は太陽の動きにもとづいておりますが、それまでは月の満ち欠けによって決められておりました。

月を目安に時を知り、月明かりを頼りに暮らし、月が魅せる様々な表情に想いを馳せておりました。

何時のころからか・・月に名前を付け、それが月の気持ちであったり、待ちくたびれる人の心情だったり、月に魅せられ恋焦がれる人の恋心だったりとロマンチックなものでした。

そんな想いを想像しながら眺めると月の美しさもひときわ妖しく光り輝いて見えます。

美しさに心奪われないように・・・

谷川岳ロープウェイ運休のお知らせ

谷川岳ロープウェイでございますが、9月9日(水)発生の集中豪雨のため

10月31日(土)までの間、運休となっております。

再開につきましては11月以降の予定となってございます。

詳細等詳しくは谷川岳ロープウェイホームページをご確認ください。

   

   

谷川岳ロープウェイ

http://www.tanigawadake-rw.com/index.php

9月連休イベント案内です。

コロナ禍で疲れた心と身体をほぐしてみませんか。
日頃つい頑張りすぎてしまう方にお勧めです。
*参加予約フロントにて受け付けております。(男女・年齢問わず可)
日にち:9月18日(金)・19日(土)・20日(日)・21日(月)
時間:15:30~16:30
当日参加費:¥1000(税込み)
ホテル用意ヨガセット:ヨガマット・水ペットボトル1本・タオル
*動きやすいスタイルにてご参加ください。

 

 

 

【重要】天空のナイトクルージング(9.10月開催)中止のお知らせ

このたび、9月9日(水)に発生いたしました豪雨の影響により、
谷川岳ロープウェイの電源故障が発生いたしました。
また、土砂等の流出により、土合駅の先から谷川岳ロープウェイまでの国道291号線の通行止めが発生し、
現在復旧の目途がつかない状況です。

「天空のナイトクルージング」9月および10月の開催をすべて中止となっております。

それに伴い、明日9/15(火)から予定してました
《10月分》のオンラインチケットの販売についても、販売中止となっております。

なお、現時点では、11月(7日間)の開催については、予定通り計画となっております。
当初の予定通り、11月分のオンラインチケットの発売は、10月15日(木)AM10:00からを予定になっております。
ただし、復旧の状況などによりまして、開催中止とする場合がございますので、予めご了承くださいませ。

実施に関する情報はみなかみ町観光協会ホームページの新着情報、
および「天空のナイトクルージング」公式ホームページの新着情報(News)に掲載になる予定です。

松乃井を守ってくれている縁の下の力持ち part2

1956年 昭和31年 「松乃井ホテル」として開業。

ホテルとしてはまだまだひよっこのうちですが、建物はなかなかな物(#^.^#)

そんな私達の大切な松乃井のケアー・メンテナンスを日々行い、お客様の1日をお守りしてくれているのが

私たちのヒーロー戦隊!

ゴレンジャ~こと施設・設備管理部。

裏動線を走って🏃走って🏃駆け付けます!広い敷地内あちらこちらと飛び回ってます。

松乃井自慢の生温泉

源泉を4本保有する松乃井の温泉はアルカリ単純泉のお肌に優しいお湯です。

神経痛・婦人病・関節痛などに効き、疲労回復・健康増進にもなる為多くの方が訪れております。(^^)/

お客様が安心して入浴していただけるよう、徹底した温度管理・衛生管理を行います。

お湯や水の出具合いや細かいところのチェックも何度も繰り返し行います。

そんなチームリーダー アカレンジャーこと

本山 喜重(もとやま よししげ)マネージャー

*松乃井設備管理部のポリシーは?

何時いらしても、何度いらしても変わる事なく、お客様が快適に過ごせる空間を提供する事です。

*松乃井設備管理部ゴレンジャーの影の姿は?

仕事熱心で真面目なメンバーです。何か問題が起こると全員で解決に当たります。

*本山マネージャーの仕事をする上で大切にしているものは?

情報の共有です。1つの失敗が貴重な財産になります。空気や水の管理には大小様々な多くの設備を管理していかないとなりません。朝のミーティング時、「こうやって修理・対処しました!」などの情報を全員で共有し、皆が何時でも誰でも対応出来るようにと考えています。

*趣味は?

特にありません。^^;

*休日の過ごし方は?

家でゴロゴロ・・・

*最後にお客様に一言‼

群馬の名湯 水上温泉の上質なお湯をごゆるりとご堪能ください。

歳時記 8月

8月の和名は葉月。

月見月(つきみづき)秋風月(あきかぜづき)桂月(かつらづき)などとも言われております。*桂月とは中国古来より月の中に桂の木があるという伝説から来ております。

その他、燕去月(つばめさりづき)染色月(そめいろづき)素月(そげつ)鴈来月(がんらいづき)建酉月(けんゆうづき)など

*夏の食*

夏の暑さに食欲も落ち、体力維持も難しいこの季節。夏の体力をつけるための食材と言えば鰻!

ツルツルと喉越しも良く、茗荷や山椒・紫蘇・生姜に山葵などの薬草でもある薬味によって様々な味で楽しめる御素麺…温でも冷でも良し!

ツルツルっと繋がりで言うと・・夏と言えばやはり「心太!」は外せませんね~!(^^)!

心太は酢醤油派?黒蜜派?

*そこで今回は名脇役の薬味の中でも癖のある、山椒について少し豆知識を・・・*

「山椒は小粒でピリリと辛い」と言うことわざをご存じでしょうか。

身体は小さくても、意志が強く、鋭い気性や優れた才能が有り、非常に優秀で侮れない人の例えに使われます。

そして山椒は日本古来から親しまれ、柚子と並び日本料理の大香辛料のひとつとされております。時期によっては使われる部分や呼び名が変わるのも(木の芽・葉山椒・花山椒・実山椒など)日本の食に深く関わってきた証です。

また、山椒の木はゆっくりと成長するため木質も固く、すりこ木として最上とされています。擦るうちにほんのりと微かな香りが立つのが良いようです。

原産は東アジア及び日本と言われ、古くは「はじかみ」と呼ばれておりました。「はじ」は実が爆けること、「かみ」は「かみら」(韮の古名)のこと。

だが現在では中国から生姜が入ってくるようになり「はじかみ」と言えば生姜のことを指すようになりました。

山椒の辛味成分はサンショール。胃の調子を整えたり、回虫の駆除の作用もあるとされております。山椒などの香りは胃や脳に刺激を与え、食欲増進にも繋がるので食欲の無い日には上手く料理に取入れ、暑いこの夏を乗り切りましょう。

BAR KASiKiYA

当館おすすめ、かしきやにて
バータイムのメニュー新しくなりました。

ゆっくりとくつろぎながら
かしきやのバータイムをお楽しみください!