月別アーカイブ: 2014年7月

たくみの里’s食レポ!

こんにちは!W杯を初めて見て、本田のゴールに相当感動した丸子です!
素晴らしいプレーでしたね!
それ以降はワールドカップ自体見れてなくて何とももうW杯終わってしまいましたが!!(笑)
 
はてさて!大変長い時間お待たせいたしました!
先日、ようやくたくみの里へトリっPーと行ってきましたよ~!!
 
おめん作り編はトリっP-が書いてくれてますね♪
その後のそば打ち体験&モシャモシャズルズルレポでございまーす(^q^)
(ちなみに私の作ったキータンのお面は、タカチーにも好評でございました!)
 
私共がお邪魔したのはこちらです♪
 
CIMG1596
 
CIMG1594
 
CIMG1597
 
CIMG1588
 
まずは!お料理の基本、手を洗います。(ちゃんと腕の方や、爪の間も洗うのよ。)
エプロンを付けます。首を通す場所がちょっと分かんなかった!
そしてそば粉がいつの間にか登場!熱湯を入れ潰さないようにかん混ぜます。
シャワシャワシャワシャワ。
そしていい感じになったら今度はお水を入れ、生地にしていきます。
 
CIMG1582
 
今度は潰してつぶして!ひとまとまりにしていきます。
そしていい感じになりましたら麺棒で伸ばします。これ楽しかった!
そしていい感じに伸びましたら切ります。包丁の出番です!
 
CIMG1587
 
トリっP-のが綺麗に切れてるとか言わない!言わなければばれない!
太いの細いの、ご愛嬌でございます。!!!
 
CIMG1585
 
そしてお姉さまに茹でて貰い、2人前の天麩羅も揚げて頂き、
ついについに私たちの前にその姿を現しました!
 
\ デデーン! /
 
CIMG1605
 
CIMG1603
 
CIMG1602
 
CIMG1598
 
おいしそうでしょー!!♪(*><) 実際天麩羅はサクサクで、お蕎麦も湯で加減がばっちりだしいい匂い!、 蕎麦湯もおいしくて、とっても満足な出来でございました!!!   それとおまけにオヤキも貰っちゃった(*>Д<)♪ これもうんまかったですー!!   丸子とトリっP-の作業時間自体は40分くらい。 調理して貰って出てくるまでに10~15分くらい。 私たちは予約なしで行きましたが、やさしく対応してくれました!!   気になるお値段は そばうち体験(二人)2000円、 天麩羅そば(二人前)1000円(税抜) でした!   おめんと良い、そば打ち体験といい、とても楽しかったですよ~! 馬も見られたし!   近代的なアトラクションなども好きですが、 たくみの里は『里』と言うだけあって、田舎ならではののんびりした感じが楽しめます。 ただ、行く際には車の方がいいかもですね。 たくみの里総合案内所から、おめん作りの場所まで1KMくらいあったりするので(・ω・)   群馬大好き! けど今は丸子の大好物 白米のおいしい新潟に出撃中でございます! よければかいりのブログも見てくださいね(><*)   大湯温泉 源泉湯の宿かいり公式HP http://www.kairi.co.jp/

ブログ!
http://www.kairi.co.jp/blog/ 
 
今日も昨日も多分明日も元気はつらつ!
丸子でした★

ペーたんとSLとおいでちゃんと

こんにちは!ペーたんでございます!
 
実は先日初のSLお出迎えお見送りに行ってまいりました!
 
・・・・・・本来ならここでドーンとSLの写真でも載せたかったのですが・・・・・・
 
 
正直に白状します。カメラ、忘れました|||orz|||
 
ペーたん、一生の不覚!!!(つД`)゜。ウワーン
 
なので文章のみですが、できる限りお伝えしたいと思います!!
 
 
 
遠くからかすかに聞こえてくる汽笛の音。
腹の底まで響くその音は、これから訪れるその巨躯を連想させるにふさわしいものだった。
 
徐々に音が近づいてきた。
それを見に来た人がレールの先を見つめる。
その眼は今か今かと期待の色を浮かべていた。
やがて、それが姿を現した。
黒煙を吹きあげながら走るその姿は、まさに勇壮としかいいようがない。
 
そう、SLの到着である。
「いらっしゃいませー!」
松乃井従業員たちの声が響き渡る。
こちらが手を振ると、乗客の皆様も一様に笑顔で手を振りかえしてくれた。
水上のマスコットキャラクター・おいでちゃんも乗客の皆様を歓迎して大きく手を振った。
その愛らしさにSLを見に来ていた人も、ほほえましさに笑みを浮かべた。
 
やがて、SLが停車する。
まじかで見るそれは、私が今まで想像していたものよりもはるかに大きく、存在感があった。
その姿は雄々しく、色はまるで夜を連想させるかのような、何処か温かみのある黒であった。
降車してきた方々はみな満足そうな笑みを浮かべていた。
 
 
 
 
しばし停車したのち、SLは徐々に黒煙を上げ始めた。
発車の時間が迫ってきたのだ。
SLは新たな乗客の皆様をお連れして、黒煙を吹上ながら水上を旅立っていった。
「ありがとうございましたー!」
私たちが見送るお客様の顔は、みな一様に笑顔を浮かべていた。
その姿が見えなくなるまで、おいでちゃんと私たちは手を振り、SLを見送った。
完全にレールの先に消えてしまう直前、名残りを惜しむかのように汽笛が鳴った。
 
これが、私が見てきたSLの姿である。
 
 
 
 
 

とまあ、こんな感じだったわけですが如何でしょうか??
 
読んでいただいて分かったと思いますがSLのかっこよさは残念ながら私の文章力などでは伝わりませんorz
 
ついでに言うとおいでちゃんの愛らしさも伝わりませんorz
 
なので! 是非!
 
SLを見に、あるいは乗って水上においでください!
 
SLを見られるうえに、おいでちゃんにも会えちゃいます!
 
おいでちゃんほんとにかわいいですよ!!!
 
 
SLは土日に臨時で走っているのでお時間のある方は是非そのかっこいい姿を見に来てください!
 
かっこいいSL、かわいいおいでちゃん、自然豊かな癒し空間水上・・・・・・。
 
最高の休日になるとおもいますよ!!
 
以上、ペーたんでした(^^)

水上温泉街の名店~~まるよし~~

こんにちは、最近の暑さに体力を奪われ少々パワーダウン気味のしろっち君です(><)
 
 
さてさて、そんなパワーダウンのしろっち君の体力回復方法はやはり食べることです♪♪
 
ということで、暑い夏にさっぱりなお蕎麦を提供してくれるしろっち君のお薦めのお店をご紹介します^^
 
 
松乃井から徒歩で約10分 水上の温泉街にある『まるよし』さん
 

 
そしてしろっち君のお薦めは『山菜おろし蕎麦』です。
  
 

 
大根おろしがついていてさっぱりで、暑い夏にはピッタリです。
 
他にも『磯たぬき』や『冷やしちから』などなど、暑い夏の体力回復にピッタリなメニューも豊富なので是非、まるよしさんにお出かけしてみてください。
 
 
以上しろっち君でした。
 

たくみの里with丸子♬

こんにちは、最近髪を20cm位ブッタ切ったトリっP-です。
 
さて皆様大変長らくお待たせいたしました!!
 
ちょっと前にたくみの里の手前まで行っていきたトリっP-
 
ツイに!遂に!!たくみの里まで行ってまいりました♬☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆
 
今度は手前までじゃなくてよ!!
 
念願のたくみの里デビューですの♬
 
 
 P1040278 
 
 
色々体験ができるたくみの里です。
 
修学旅行のお兄ちゃんお姉ちゃんもたくさんいらっしゃいましたヨ(°◇°〃)
 
こんにゃくでも作るのでしょうか?
 
さて、今回我々がお邪魔したのはこちら
 
P1040287
 
お面の家です。
 
ハイ正面こんな感じ
 
P1040284 
 
P1040281
 
でっかい烏天狗のお面がお出迎えしてくれます。
 
中にはお面がいっぱい◇。
 
P1040291
 
どれにしようか迷っちゃうわねェ(( ●-З-`)
 
あ~でもないこ~ぅでもないとか言いながらちゃちゃっと決めたのがこちら
 
P1040289
 
右のがトリっP-の左が丸子の獲物です♬
 
はhっ途中経過の写真が無いや(=・x・=)∫”
 
 
 
                    は・や・お・く・り(=^・ω・^=)
 
 
P1040310
 
かんせーい(+・`ー’・)
 
カ○シ先生の暗部のお面とゼ●ダの伝説のキータンおお面(笑) 
 
もうちょっと、ちゃんと白塗りしておけばよかったかな?とか思ったりしないこともないけれど
 
上手くできたんじゃない?
 
ものスゲー楽しかったからオールOKでしょ!!
  
 
 

このあと自分でそば打ちをしてスゲー細長いのができたりその逆もできたり
 
まぁそんなこともあるよね 
  
ザ・手作りって感じで楽しかったです。詳しいことは丸子が書いてくれると思ーうよー。
  
ルンルンなトリっP-と丸子でした
 
 
それでは皆様さようなら。
 
 
      以上、トリっP-でした。 
 
 

 

 

 
 
 
 

ぺーたん、月夜野びーどろパークへ行く

こんにちは!まだまだ新人、ぺーたんです!
 
先日「月夜野びーどろパーク」へ行ってきました!
 
のんびりぶらぶら一人旅です(笑)
 
トリっP-先輩はびーどろパークのサンドブラスト体験について書かれていましたので、お店のほうを見てまいりました!!
 
食器関係はとても素敵なグラスや箸置き、ボウルなどがありました!

(写真は店内ということで自重させていただきました。ご容赦くださいませ。m(_ _)m)
 
個人的には不思議の国のアリスをテーマにしたティーポット&ティーカップに心奪われました(´∀`人)
 
 
  
さて、次はアクセサリーなどがあるお店です。
 
おぉぉ!! ありました!!
 
トンボ玉です!!
 
これに手芸店でかんざしパーツ買ってくれば簡単にトンボ玉のかんざしが作れちゃうという素敵な一品です!!
 
大中小さまざまなサイズ、色、模様がありました!!
 
ど・れ・に・し・よ・う・か・な♪
 
お気に入りのひとつを手に取りレジへと向かおうとした、その時!!
 
私は見つけてしまったのです!!
 
目的としていたトンボ玉よりも魅力的な一品を!!
 
その名も「ほたる玉」!!
 
説明によりますと
 
「きらめく銀箔を使って漆黒の玉に表現しました。
エレガントな光をたたえた(ほたる玉)をぜひお楽しみください。」
 
との事です(商品説明文引用)
 
こちらがその「ほたる玉」のヘアゴムです!!
 
 hotarudama1
 
 
漆黒のガラス玉にきらめく青が幻想的でとても素敵な一品です!!
 
一目ぼれしました(´∀`*)ポッ
 
さらにもう一品おすすめの商品がございます!!
 
それが「ストラーチェ ガラス(ふしぎな光)」!!
 
「人は時として ミステリアスに憧れます。
心の中のもう一人が見えかくれし、理屈では納得できず
考えれば考えるほど謎めきます。
このガラスだけにゆるされたふしぎな光 ストラーチェ
貴方を美しく照らしだす 心の輝きをお手伝いさせてください。」
 
(商品説明引用)
 
 
 strache1
 
 
こちらは私が確認したところでは温かみのある優しい赤、柔らかで穏やかな緑、上品で清廉な白、静かで落ち着いた青がありました。
 
もしかしたらほかの色もあるのかもしれませんが、私が行ったときはこの4色でした。
 
見れば見るほど魅入られる一品!!
 
ガラス体験をして、ショッピングをして、さらにレストランで地ビールを楽しめる!!
 
老若男女楽しめる!!それが「月夜野びーどろパーク」です!!
 
以上、ペーたんでした!
 
 
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
月夜野びーどろパーク
 
*午前8時45分から午後5時まで(休館日1~3月の木曜日 要問合せ)
 
*群馬県利根郡みなかみ町湯原後閑737-1
 
*TEL:0278-62-2211

*ホームページ月夜野びーどろパーク
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

谷川岳一ノ倉沢ナイトツアー

こんにちは ゆーさんです ヽ(*^^*)ノ

先日、ワタクシ、松乃井スタッフ有志数名と一緒に
「谷川岳一ノ倉沢ナイトツアー」に参加してまいりました。

IMG_0507  IMG_0509
↑この かわいいオレンジとグリーンの電気自動車が漆黒の一ノ倉沢へ連れて行ってくれます。
私たちはオレンジの電気自動車に乗せていただきましたヽ(^◇^*)/

IMG_0513  IMG_0511
ゲートを抜けて出発いたしまーす♪          ナイトツアーと言っても、出発時はこんなに明るいんです

一ノ倉沢迄の道のりを電気自動車に乗ったり降りたり歩いたり
野生動物研究家の長浜先生や植物研究家の阿部先生の楽しく為になるお話しを聞いたり
どんどん谷川岳の素晴らしさに魅せられちゃうのです (〃ω〃)

ネタバレになってしまうので、あまり詳しくは書きませんが・・・(*ノωノ)

IMG_0521
ズンズンズン♪
だんだん日が暮れていきます。

道々で小動物に遭遇したりしちゃったり
バットディテクターをつかってこうもりの声を聴かせてくれたり
ほんとにあっという間の道のりです。

そして一同、マチガ沢を越えて、一ノ倉沢へ・・・

・・・

・・・

・・・

ババーン!! 見よ!!これが夜の一ノ倉沢だっ!!
IMG_0526
・・・って、真っ黒やん!!  ・゚・(ノД`;)・゚・

肉眼で見るとですねー、真っ暗闇の中に一ノ倉沢の雪渓が
ぼぅ・・・と浮かび上がって、それはそれは神秘的な風景なのです。
おもわず「わぁ・・・(*゚o゚*)」って溜息ついちゃうほどなのです。
お伝えできないのがまったくもって残念なのです。

ガイドさんが用意してくれた温かいココアを戴きながら
一ノ倉沢や星空を眺めて、ホッと一息。

日常生活の中で、自分で自分の指先すら見えない位の漆黒の闇って
体験したことありますか?
耳を澄ませば木々のざわめき、動物の声、風の音・・・
なんだか人間が入っちゃいけない世界の中にいるような
不思議な感覚を体験しました。

残念ながら、今年のナイトツアーは終了してしまいましたが
また来年、絶対!絶対!参加するぞ!!と心に誓った次第であります (・ω・)ゞ

IMG_0528

季節季節によって、谷川岳ではいろいろなイベントが開催されています。
8月末からは星の鑑賞会もはじまります。

皆様もぜひ、水上にお越しいただいて、水上の自然を満喫してください!

露天風呂新規、リニューアル工事のお知らせ

 
いつも、『源泉湯の宿 松乃井』オフィシャル・スタッフブログ をご覧いただき誠に有難うございます。
 
日々進化する松乃井は新規工事(めぐり湯回廊)工事の為

日本庭園等工事をしております。

ご来館のお客様にはたいへんご迷惑をお掛け致しておりますがご理解の程お願い申し上げます。
 

今日は何の日???~~谷川岳の日~~

こんにちは、食べ物も好きだけど、それと同じくらい綺麗な自然をみるのも大好きなしろっち君です^^
 
 
さてさて、松乃井がある水上温泉はいろんな自然が豊富で心身ともにリフレッシュできますが、その代表に『谷川岳』があります。
  
その谷川岳の初登頂の日を記念して7月2日を『谷川岳の日』と認定されました。2011年に日本記念日協会に登録された国をあげての正式な記念日です。
 
 
みなかみ町では、谷川岳の日の記念及び谷川岳の山開きに併せていろんなイベントが行われます♪
 
年に1度の谷川岳ロープウェイの早朝営業や一ノ倉沢にてアルプホルンコンサートなどなど盛りだくさんです。
 
是非みなかみの大自然を満喫してみてください♪
 
 

 
 

月夜野のケンタッキー♪

最近体重がちょっと増えたので、色んな方法で体重を減らすことを頑張ってるしろっち君です。
 
 
さて、そんな体重が気になるのに食べ物が大好きなしろっち君が紹介する今回のお店は、『月夜野のケンタッキー』と呼ばれてて、利根沼田地域では人気のお店『高橋の若どり』です。
 
 お店の看板です。お車で高速道路ではなく沼田方面から松乃井に来る方は目にしていて興味を持った方もいるはずです^^  
 
 
 
 
 
 
 色々なメニューがありますがほとんどの人が注文するのがこれ♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 じゃーーん鶏の蒸し焼きです♪
 
 見た目以上にさっぱりしているのに、ジューシーでとっても美味しく1本ではなく何本でもたべたくなる味です^^
 
 
旅行のお土産に鶏肉と思われるかもですが、しろっち君が保障します。必ず喜ばれると思いますので、ぜひお土産に♪   
※ただーし、いくら美味しくても鶏肉が嫌いな方に鶏肉のお土産は駄目ですよ><
 
 
 
高橋の若とり

群馬県利根郡みなかみ町下牧1016
 0278-62-3194

定休日 : 月曜日(祝祭日の場合は翌日)
営業時間 : 10:00~売切れ次第終了